Entry

少しずつ!

こんにちは神倉です!

すっかり秋の気配が漂ってきた今日このごろですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

マグカレの制作も変わらずちょっとずつ進んでいます。

現在メンバーとは発売時期等について、
細かく相談しながら進めている状況です。
出来る限り色々な方法で、色々なところで、
皆さんにお手にとっていただける機会を作りたいなぁと考えています。

また、イベントで販売していたパンフレット本につきましても、
SSなどを1つにまとめたものをご用意させていただければと、
具体的に計画を進めている最中でございます。
まだ時期に関しては検討中で、すぐに詳細はお伝えできないのですが、
こちらものんびりお待ちいただけたら嬉しいです。

引き続き、頑張ってまいります!
ではではまた次回!

8月最後の…

こんにちは神倉です!

長い梅雨が明けてあっという間に真夏…
猛暑の8月も本日で終わりですね。
皆様はどんな夏を過ごしましたでしょうか。

この夏はマグカレの発売に向けて、
ゲームの中身はもちろん、
ゲーム外のことに関してもメンバーと色々と相談する機会が増えてまいりまして、
いよいよだなぁと改めて気を引き締める思いになっております。

あれもやりたいこれもやりたいと、アイディアを出しつつも、
実現は難しいこともあり…
ちょっとだけもどかしい気持ちになりつつも、
出来ることは挑戦していこうと、
みんな前向きに楽しく制作しております。

今はそれぞれの要素を組み込んで実際にゲームを動かしてみたり、
テストプレイ的なこともしています。
やはりイラストと、シナリオとBGMが一つになると
テンションがあがりますね!(笑)
どこかのタイミングでテストプレイの様子もお見せできたらと考えております!


色々と試行錯誤を繰り返しながら、ちょっとずつ進んでいます。

また定期的に進捗状況をお伝えできたらと思いますので、
のんびりお待ちいただけたら嬉しいです。


ではではまた次回!


園内マップ大公開!

こんにちは、神倉です!


本日は海の日!
今年の夏は海を眺めに行きたいなぁと考えておりますが、
果たして行けるのか…(笑)

皆様もステキな夏をお過ごしくださいね。

さて、本日はFANTASTICS*TRANS、
園内マップを大公開です!

パンフレットでは園内マップご紹介させていただきましたが、
新たにカラーでパワーアップしております!

FANTASTICS*TRANSには、様々なエリアがあります。
水族館、植物園、動物園、美術館、博物館、資料館…
子供から大人まで楽しめるイベントも用意されております。
ご来園の方、自分の興味があるものに必ず出会えると思います。

もともと私は地図を見るのが好きなタイプなので、
この園内マップはいつまでもじっくり眺めています。

妄想を膨らませながら、
いつか、FANTASTICS*TRANSの園内を歩いてみたいなぁとか…
…VRだったら再現できる…かもしれない。
と、ちょっとした夢も抱いています(笑)
実現したら延々徘徊してしまいそう…(*´ェ`*)

マグカレ、ハバダリだけではなく、
FANTASTICS*TRANSの世界は幅広い方向に
どんどん広がっていったら嬉しいなと思います。


さて、海の日といえば、
昨年のマグカレ発表から1年です。
あれから1年…本当にあっという間でした。

現在もマイペースに楽しく、制作を進めています。
一歩一歩ゆっくりですが、着実にゴールに向かってます。

イラスト、シナリオ、BGMなど、
たくさんの『パーツ』が少しずつ完成しはじめてきて、
それをこれから組み立てていきます…楽しみです。

サークル立ち上げから約1年、
温かいご声援本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。


ではではまた次回!

明日から今年の後半戦です!

こんにちは、神倉です!


6月も最終日ということで、
あちこち雨のお天気が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。


今月は色々な仕込みを進めてきており、
来月はブログ以外の更新もできたら良いなと、
調整を進めている最中です。

もう少し先になると思いますが、
イベントCGやシナリオの公開、
そして体験版も作りたいと考えておりますので、
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

そして今年は難しいのですが、
来年タイミングが合えば、
イベントにもまた参加したいなぁと個人的に思っております!

今はマグカレ完成に向けてがんばります。


ということで、現在制作中のマグカレですが、
今日はボリュームについて、少しお話をさせていただきます。

マグカレのボリュームは、
企画立ち上げ当初からある程度決めておりました。

超大ボリューム!というわけではなく、
気軽にサクサクっとできるものを目指し、制作を進めています。

ルート分岐としての選択肢をいくつか用意しておりますが、
それほど複雑なものはありませんので、
簡単に個別ルートにたどり着けると思います。

サクサクボリュームといいましても、
攻略キャラに必ず2つのエンディングを用意しています。

穂波さんも細かくプロットを書き詰めていましたので、
楽しんでいただけるかなと思います。

色々なお話、EDを用意しておりますので、
お気に入りのストーリーを見つけていただけたら嬉しいです。

…ちょっと記憶があやふやで、
もしかしてどこかでお話していた内容でしたら
申し訳ありません…!(笑)


2019年も折り返しになりました。
後半戦も楽しく制作を続けてまいりますので、
よろしくお願いいたします!

ではではまた次回!


マグカレ発売延期につきまして

こんにちは、神倉です。

梅雨の季節になり、
ジメジメした日が続いております。
雨の匂いは嫌いではないのですが、
やっぱり湿気がつらいですね…。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


さて、本日は皆様に大切なお知らせをさせていただきます。

現在、鋭意制作中のマグカレですが、
発売予定を2019年から2020年へ変更とさせていただきました。
楽しみにしていただいている皆様に、心よりお詫び申し上げます。

マグカレは2019年の発売を目指し、
たくさんの方のご協力、温かいご声援をいただきながら
メンバーと共に制作に励んでまいりました。

ですが、メンバー各々、
それぞれの環境下での制作を進めている中で、
なかなか制作のスピードを安定させることができませんでした。

延期の件については
メンバーと話し合いを繰り返してきましたが、
その中で、サークル設立から掲げていた、

「作りたいものを好きなように作る」
「楽しくのんびりやる」
「無茶をしない」

この初心に立ち返りました。

難しい判断ではありましたが、
メンバーと相談の上、
延期という形をとらせていただきました。

日々、マグカレにお力添えいただいている一野様、むにょっ様、
そして発売を楽しみにしている皆様には、
大変ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありません。


2020年の発売を目指し一歩ずつ励んでまいりますので、
どうかこれからも温かく見守っていただけますよう、
何卒よろしくお願いいたします。

では、また次回。
楽しい制作ご報告ができればと思います。

5月です!

こんにちは、神倉です!


前回のブログから元号が変わったり…
ここ数日は猛暑が襲いかかっておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私も暑さについていくのがやっとですが、
体調崩さないように気をつけたいと思います。


さて、先日はキスの日でしたが、
ツイッターでSSSを公開させていただきました。
マグカレのキャラクターたちは違う「キス」で
盛り上がってましたね!

クロはピュアでキス=鱚と思い込んでおりますが、
一方の芙蓉くんはキスは、挨拶代わりのようなものですから、
もしも…2人が出会ったときにはカオスになるに違いありません(笑)

そんな妄想をしながら、こつこつと制作を進めています。

制作を続けていると、どんどん世界も膨らんでいき
あれもやりたいこれもやりたいと、
色んな気持ちがわいてきます。

その前向きな気持ちを大切に、
これからも励んでいきたいと思います。


追加の情報をなかなかお披露目できず、
もどかしい気持ちではあるのですが、
お待ちいただけたら嬉しいです。

こちらのブログも、今後とも変わりなく
気まぐれに更新してまいりたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。


ではではまた次回!

春です!

こんにちは、神倉です!

気がつけば桜が咲き、出会いと別れの季節が訪れ…
あっという間に前回のブログから2ヶ月も経過しておりました。

春どころか夏も目の前になってきました今日このごろですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

2ヶ月の間にはミツバチの日や、
エイプリールフールなど色々なイベントがありました!

エイプリールフールでは1日限定で、
キャラクターの画像が変わってしまう「ウソ」を公開させていただきました。
ご覧頂いた皆様、ありがとうございます!

マグカレもハーバリアダーリンも、
何とも言えないごちゃ混ぜ感が、ファントラらしいなと思いつつ…(笑)
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです!


さてさて、第一弾マグカレ完成に向けてですが……
皆さん各方面でごりごり進めている段階でして、
お披露目できるまでもう少しかかるかな、というところでございます。


まだまだ調整中の部分もたくさんあるので、
完成まで楽しみにお待ちいただけたら幸いです!


ではでは、また次回!

プロフィール更新!

こんにちは、神倉です!

最強寒波が襲いかかってブルブル震えている今日このごろですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
非常に寒い日が続いておりますので、
どうか温かくしてお過ごしくださいませ。

さて、本日はサイト更新のお知らせになります!

■ファントラサイト更新■
キャラクターのプロフィールが追加されました!
年齢や体長情報のほか、特技などが追加され、
キャラクターの性格がより垣間見えるかと思います。

特技はそれぞれの魚の個性や特徴を活かしたものをチョイスしております。
例えばクロのモデルのクロマグロは、群れで一定のスピードを保ちながら泳ぐ習性がありますが、
クロは単独でも自由自在にスピードを変えながら泳ぐことが出来ます。
飼育員の魚乃さんに気づいてほしくて、魚乃さんの歩きに合わせて泳いでいる特技です。

こんな風に実物の魚からヒントを得てキャラクター作りしていくことは
とても楽しくて、どんどん妄想が膨らんでいきました(笑)

更に最近のニュースですと、
魚が鏡を見て「自分が映っている」認識する発見に興味がわきました。

これは…クロくんたちはどう思っているのだろうか(笑)

クロも鏡を見たことがなくて「ねぇ、誰かそこにいる!」とオロオロしながらイトに相談し、
イトも「クロが2人いる!?」と慌てふためいて、
鏡の存在を知っているシノさんに笑われてしまう…

などと、これまた妄想しながら楽しんでいます。

ファントラがきっかけではありますが、
魚や植物に興味を持って色々調べてみたり楽しめること、
すごく幸せだなと思います。


ではでは、また次回!

2月です!

こんにちは、神倉です!

風邪が大流行のなか、ついに私も体調を崩してしまい、
先週は2,3日寝込んでおりました。
ようやく9割ほど復調いたしましたが、
皆様もどうか気をつけてお過ごしくださいませ。

気がつけばあっという間に2月に入りました!

制作の方は少しずつ少しずつ動いております。

日々、制作に充てられる時間が厳しいときもありますが、
その状況の中でも、本当にたくさんの方にご協力を頂いております。
そしてそんな私達を温かく見守って頂きありがとうございます。
ゆっくりゆっくりの歩みですが、今後もよろしくお願いいたします。

さて、最近の出来事といえば、
一野さんからイベントCGの諸々が届きニヤニヤしたり、
シナリオの方もあれこれ相談しながら細かく調整したり…しています。

皆様にお披露目できるのはもう少し先になってしまいますが、
こだわりが詰まったものをお届けできたら良いなと思います。

今月は、公式サイトの更新も予定しております!
主にキャラクタープロフィール情報をプラスしていくほか、
今後は、ファントラ施設情報(パンフレットに掲載した地図などなど)も、
更新をしていきたいと考えております。
お待ち下さいませ~!

ではでは、また次回!

番外編!

こんにちは、神倉です!

毎日がものすごいスピードで過ぎていく今日このごろですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

個人的なお話ですが、自宅で使用しているパソコンが
そろそろ怪しい音を上げ始めていたりするので、
新しいパソコンを購入しようか検討中です…(笑)

さて、更新はちょっぴり前でございましたが、
冬コミで配布いたしましたノベルティを公開いたしました!

マグカレの番外編であるハタタテハゼくんが主人公のお話です。
ぜひご覧くださいませ!
Tonleiterのページは【こちら】から!

お相手と一体どうなるのか気になるところで終わりますが、
まさかまさかの続きがあるかもしれません…!(笑)
穂波さんにご期待下さい!

マグカレやハバダリの制作を進めていると、
魚や植物の生態を調べ始めて、色々発見があって本当に面白いです。

魚は一匹一匹ちゃんと性格があって、
水族館でよく観察していると個体差があるのがわかりますし、
植物も色の付き方や成長具合がどれも異なっていて、
知れば知るほど奥深い世界です。

生き物って面白いなぁとしみじみ思います(笑)
ファントラに登場するキャラクターの生き物たちはほんの一部なので、
これをきっかけに色んな生き物のことを知れたら楽しいですね(*´∀`*)


さて、進捗状況でございますが、
現在はマグカレ本編の制作を一歩ずつ進めている段階です。
ゆっくりゆっくり、時間はかかるかもしれませんが、
「完成」という目標にしっかりたどり着きたいと思います。

ではでは、また次回!

Pagination

Utility

Calendar

09 2019.10 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

About

サークル「Tonleiter」のことを話します。

Entry Search